TOPページへ 店舗のご案内 当店オリジナルのお墓 お墓建立までの流れ

   施工事例について お墓について アフターサービスについて ペットのお墓について ペットのお墓販売 お買い物詳細 お問合せ いしころやページ:パワーストーンのお店


杉本工業所でよくある質問をまとめてみました。是非、ご参考にしてみて下さい。またこの他にも、お墓についてわからない事や、困った事があったらご質問下さい。お問い合わせはコチラから。


Q1:お墓の値段の相場を知りたいのですが?

質問1

一般的に基礎工事・施工費等を含め150万円ぐらいで大きさは仏石(サオ石・トボ)で1尺もしくは1尺1寸が相場ですが、あくまでも相場であり、わが社では、お客様のご予算にあわせさまざまなご提案をさせていただいております。


Q2:墓地がないのですが、どのように探せばよろしいでしょうか?

質問2

まずは、何時もお世話になっておられるお寺さんに聞いてみてください。次に市町村の役場などに問い合わせしてみてください。あと、お住まいになっておられる地区の墓地やお寺さんに聞いてみるのも良いと思います。 わが社でも何箇所かの墓地をご紹介しておりますのでお気軽にご相談ください。


Q3:自宅の庭や畑にお墓を建ててもいいのですか?

質問3

以前からお墓が建っている場合は大丈夫ですが、新たに建てる場合は「墓埋法」で建ててはいけないこととなっております。


Q4:生前にお墓を建ててはいけないのでしょうか?

質問4

建てても問題はございません。生前にお墓を立てることを「寿陵」といい、大変良いことされております。


Q5:お墓を建て替え・修築などは何時行っても良いのでしょうか?

質問5

お墓はご先祖様・お亡くなりになった方を供養するお気持ちで建て替え・修築されるのですから特に年忌は気になさらなくても良いと思います。 思い立ったが吉日という言葉が適しているかと思います。 建て替え・修築方法もいろいろとありますので、ご相談ください。


Q6:古いお墓を建て替え、修築する時には何かしなくてはいけないのでしょうか?

質問6

お墓にはご先祖さまの魂が宿る処です。通常は「魂抜き」の儀式をお寺さんに行ってもらい、ご先祖様にご報告と工事の安全を祈願していただくのが通常です。なお、新規に建立された場合は「魂入れ(開魂式)」を行います。 このような儀式で準備するものはお寺さんや宗教などで違う場合がございますので、お寺さんにお尋ねになるのも良いかと思います。


Q7:お墓の中に水が溜まったり、結露や水が入ってきてしまいますが、どのようにすればよろしいでしょうか?

質問7

やはりご先祖さまには快適な空間で供養したいものです。わが社ではさまざまな工法でご対応しておりますのでお気軽にご相談ください。